thank you for coming !

blog | ブログ

Zoomデビューしました


世の中の電子化が一気に進みましたね。
大きな会社や一部の学校が中心で、環境が整わないところもまだまだ多いとは思います。
web会議やweb授業を取り入れている現場もその手法は試行錯誤のようです。
とはいえ、変化を身近に感じるようになってきました。


LINEにまだトーク機能しかなかった頃、Skypeで母とやり取りをしていたことがあります。
その後、LINEにビデオ通話機能ができて、友人や母ともモニター越しにおしゃべりをすることがありました。


最近は直接人と会って話をすることが難しい環境のため、Zoomのお誘いを受ける機会が増えてきました。
最初はいろいろとトラブルの情報も目にしていたので躊躇していたのですが、だいぶ改善されてきたようですし、かなり必要に迫られてきたのでちょっと練習してみました。


一人二役、パソコンとスマートフォンを使い、会議の主催者と出席者としてトライしました。
モニターには生活感たっぷりの部屋が映し出され、やはり噂の背景画像を設定しないと無理だなと感じ、(予め用意された画像もありましたが)ネットで探してみることにしました。
この作業がまあ、ハマりますね。(^_^;)
あれこれ迷ってとりあえずお洒落なお部屋の画像にしようと思い、たくさん試してみました。
「背景画像?それとも本当のお部屋?」
なんて聞かれることを想像しながら選んでみましたが、どんな反応があるでしょうね。
楽しみです。


今度は自作の背景画像でも設定してみようかな。


page top